『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

健康管理
毎度ありがとうございます!

高校を卒業してから、32歳までのほとんどを函館で過ごしてきましたが、
毎年「しもやけ」には随分と悩まされていました。

今思えば、靴のサイズやラスト(靴型)が合っていなかったというのもあったんでしょうけど、
一番の理由は、冬でもお風呂に浸からなかったからだと思います。
学生時代からガス代がもったいなくて、どうしてもシャワーで済ませてしまってたんですよね。

そして、なんと言っても足元からの底冷え感が、鶴岡とは断然に違いましたから、
いつでも足先が冷たかった気がします。

函館は積雪量は鶴岡よりも少ないんですけど、とにかく気温が低いんですよ。
夜はアパートの水抜きをしてから寝ないと、翌朝には凍ってるなんていうのは当たり前でした。

しもやけも、最初は少しかゆいだけなんですけど、酷くなると紫色になってボッコリと腫れてきます。
たまに銭湯に行ってお風呂で揉んでも、なかなか治るものではなかったんですよね。

今は毎日お風呂に浸かりますし、底冷え感も函館とはまったく違いますんで、
まったく「しもやけ」は出来なくなりました。

そういえば、先日まで歯医者にに通って、歯のグラつきや銀歯の作り直しをしてもらってました。
今は、虫歯はおろか歯石すらないツルッツルの状態ですんで、まったく歯のストレスがありません。

b0035524_16541223.jpgやっぱり、人間は健康が一番ということなんですよね。

昨日帰宅したら、この前カミさんが申し込んだ
「人間ドック」の日程の通知が届いていました。

自分の検査日は4月3日に決定だそうです。
かれこれ20年ぶりに健康診断を受けることになりました。

これで天気がよければ、ウォーキングでもしたいんですけど、
この気温と道路状況では、まったくその気になりません(笑

胃カメラも、昨年に経験してますし、いい機会だと思っています。

「マスターみたいに家族がいる人は、【健康でいる】ということも、ひとつの能力だと思うよ。」と
ある常連のお客様に検診について進言されたこともありました。
まったくもって、おっしゃる通りでございます。

急に痩せたり、急に健康にはなりませんから、現状の自分の身体をしっかりと把握して
雪が融けたらまずはウォーキングから始めようと思います。

今日も相変わらず寒い鶴岡ですけど、気合い入れて頑張っていきましょう!
オッシャー!

 

コメント

コメントを書く