やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
242627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
609   608   607   606   605   604   603   602   601   600   599  
毎度ありがとうございます!

フェイスブックでお酒の入荷の案内やら、陶芸教室での一コマなんかをUPしているうちに
最近、ブログの頻度が落ち気味なんじゃないの?というご指摘を頂戴いたしました。

まさに、おっしゃる通りでございます。

日々、大小さまざまなネタになるような出来事があるわけですけど、スポ少やらウォーキングやらで
なかなかパソコンに向う時間が取れないでいるのが現状なんです。

で、今日は、久しぶりに高校野球の話でも。

今日から春季山形県大会が、尾花沢と天童会場の二ヶ所で開催されます。
我らが鶴岡東の初戦は今日、日大山形との対決です。
もちろん、応援には駆けつけられませんが、高野連HPでリアルに状況を確認していくつもりです。

今年の鶴岡東は、地区予選で鶴岡南に惜敗してしまい、第三代表として県大会に出場します。
最近の傾向なのか、地区大会や県大会で主力選手を温存したり、控え選手がスタメンだったり、
思わぬ高校に苦戦したり、あっさり負けてしまったり・・・。

それでも、最終的に「甲子園」の切符を手にすれば、いいっちゃいいわけですけど、
昭和の高校野球が身体に染み付いてる自分には、若干の違和感を覚えるわけです。

このチームのエースは誰なんだ?と。
4番は誰なんだ?と。
キーマンは誰なんだ?と。

一戦ごとに、めまぐるしく変わるスターティングメンバーに、顔と名前も一致せず・・・。
それでも、勝ってくれりゃ、それでいいんです。
OBとして、愛校心をもつ卒業生として、母校の勝利は何よりにも変えがたい。

昭和の高校野球なんて、レギュラー9人で全試合こなしてましたもんね。
出ても、控えのピッチャーが1人、守備固めだの代走要員なんか出やしない。
9回に二桁の背番号のヤツが代打で出てきても、「思い出作り」代打で勝ったためしがない。

「エースのお前がダメなら、4番のお前が打たなきゃ、このチームも終わりだ!」という、
非常に分かりやすい図式だったもんです。

その分、エースの自覚というか、4番の責任というか、立場が人を育ててくれていたんですね。

指導者でもない自分がこういうことを言うのは、無責任かもしれないですけど、
高校野球には「勝ち癖」が必要不可欠だと思ってます。

地区大会・練習試合の中で、コテンパンにやっつけることで、無意識でも苦手意識が芽生えます。
いくら口では威勢のいい事を言っていても、心の奥底には「今日も、また勝てないかも。」という
苦手意識が芽生えてしまうものだと思うんですよね。

地区予選でも、練習試合でも、同一地区の県立高校には負けていられないんです。
それが、私立強豪校の使命でもあると思うんですよ。

宿敵、日大山形との一戦。
庄内地区予選のモタモタした勝ち上がり方を一蹴すべく、スカッと快勝して一気に東北大会への
出場切符を手にしてもらいたいものです。

tsurusyo10.jpg・・・まぁ、毎年毎年、この時期になると同じようなこと書いてますけどね。
要は、勝ってもらいたいんですよ。

今日はパソコンにかじりついて、戦況を見守ります!
今日勝てば、弾みがつくぞ、後輩達よ。
もっと、メシ食え、メシ!身体の線が細くて、イカン。

もう、夏への勝負は始まってるんだぞっ!!

 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。


鶴岡南戦、私も試合終了後OB会役員にもなってる後輩Mに電話をしてしまいました。すると…


『あぁ、負けましたよ♪春だから仕方ないっしょ!』とびっくりするくらいアッサリな回答でした。


まぁ、とにかく最後に笑ってほしいもんです!


しかし、ご主人細いですネ~(´ψψ`)食っても食っても太れないですよね。酸欠で吐くこともしばしばでしたから。


今日の結果はどうだったんでしょう!?俺は仙台から青森に向かって東北道を爆走㊥です!健闘を祈る!!
2013-05-17 Fri 14:31
八百長ゴルファー
無題
続けて書き込みスミマセンm(__)m


0ー3で負けた模様でした…『ボーイズビーアンビシャ~ス♪』か。。。どれ!鶴岡に帰るか!!(´Д`)
2013-05-17 Fri 16:51
八百長ゴルファー
>八百長ゴルファーさん
昨年は、春優勝しても、夏は三回戦敗退。
一昨年は、春「鶴工」に負けて、夏は甲子園。

・・・。

この手の話題は止めときますか(笑
いろんな人が見てますんでね。

今日の敗戦で、今年の夏はノーシードっぽいですけど、
いつもと変わらず応援するだけですな。。ヽ(○´3`)ノ フッ 。
2013-05-18 Sat 00:27
店主
無題
俺は無条件で、八戸光星学院を応援してますから!
あっ‼すっかり八戸人に…(゚o゚;;
2013-05-18 Sat 00:40
タムちゃん。
野球からちょっとそれますが
お疲れさまです
1年って本当に早いですね!
もう野球のシーズン
あと1ヶ月ちょっとで夏大ですもんね

全然違う話ですが
以前、やんちゃさんが書いてた「県民ショー」の「でぃう」ネタ
きのう放送されたみたいですね
「でぃう」普及委員会会長としては「じぇじぇ」を凌ぐブームになれば嬉しい限りです

「まぐまぐ」「はかはか」以外にもたくさん当てはまるんですけどね
「キュンでぃう~」がやっぱ可愛くて好きですね
「ムラムラでぃう」「やきもきでぃう」「もかもかでぃう」
あげたらキリがなくなります

ネイティブは、その前に「でぃって」を着けますが
この「でぃって」も、他所の人にとっては、結構、発音が難しいらしいです

庄内弁って楽しい~(^-^)/
2013-05-18 Sat 00:47
酒田むすめ
>タムちゃん。
光星学院に、勝手に「八戸」をくっつけて「八戸光星学院」と名乗るのはダメです(笑

この春からは「八戸学院光星高校」に校名変更したらしいですけど、ややこしっ!

いっそのこと「八戸工大一高」を応援してください!
2013-05-18 Sat 02:04
店主
>酒田むすめさん
夏に勝てばそれでいいのかもしれないんですけど、そこに至るまでのプロセスというか
成長力が伝わるからこそ、地域のみなさんが応援してくれるものじゃないでしょうか。

昨年の酒田南のAのように、良いときも悪いときもみんな知っているからこそ
晴れ舞台での活躍に歓喜したんだと思うんですよね。

後輩達の夏の活躍に期待します!

ケンミンショー、店のTVで少しだけ見てました。
危うく全国ネットデビューするとこだったっス。

改めて、こうやって庄内弁を見直してみると、味のある優しい言葉なんだなって
再認識させられます。

本日のご来店の方々も、みんな「まぐまぐでぃう。」の話題で持ちきりでしたよ。

自分は「ねかねかでぃう。」をよく使いますけど(笑
大事にしたいお国言葉ですよね。
2013-05-18 Sat 02:23
店主
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/26 店主]
[09/26 酒田むすめ]
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /