『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ちょうちん新調
毎度ありがとうございます!

今日から学区内の町対抗子供ソフトボール大会の朝練があるそうで、
今朝は息子と5時半に起こされました。
何時間寝たんだろ・・・、ゴルフだったら、寝なくても平気なんですけどね(笑

そういえば、頼んでいた店の提灯が、ようやく出来上がりました。
「やきとん」と「塩ホルモン」、どちらも既製品にはない文字ですんで、
すべて岡山の提灯屋さんにオーダーでお願いしているんですね。

実は1ヶ月前に、一旦は出来上がってきたものの、赤い提灯に白と黒で書いた
ミスオーダー品が届いてたんで、今回やり直しの品が届いたというわけです。

オーダーは、「本体赤塗り+白抜き文字で、やきとんの「ん」を大きく。」が希望だったんですけど、
「以前の注文表があるので・・・。」と、細かく注文しなかったんですよね。
一旦はお店に掲げたものの、やっぱり気に入らなくてやり直してもらいました。

一見、同じように見えますけど、実際に灯かりを点けてみるとその違いは一目瞭然です。

yakiton.jpg赤いビニール提灯に黒と白で書いたものは、
全体が赤くて白縁も全部赤く光ります。
一方、白い提灯に字を書いて、回りを赤く塗った提灯は
白縁の白さが際立ちます。

しかも、ミスオーダー品の方は、文字の迫力もイマイチで、
これじゃ景気がつきませんよ。

改めて、バリッと仕上げてもらいました。

昨日は月曜日というのに、目が回るほどの忙しさでした。
これも、ひょっとしたら新調した提灯効果だったのかもしれません。
そしたら今日も、期待しちゃうぞ!

暑い日が続きますが、一杯ひっかけていきませんか。
いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。
 

コメント

1. 無題

提灯、全然違いますね!
文字に勢いが感じられます!!
因みに「ん」を大きくしたのは末広がりという意味ですか?

朝早くからソフトの練習お疲れ様です。
ウチの町も今朝練習でしたが、参加人数男3人・女4人…
相変わらずまとまりの無い町です(-_-;)

2. >チップインボギーさん

「ん」を大きくしたのには、末広がりという意味ももちろんありますが、
「やきとり」と「やきとん」の違いを、はっきりと認識してもらう意味もあります。
今の提灯で三代目になりますが、初代の提灯から「ん」は大きく書いてもらってます。

朝練、大変は大変だったんですけど、スポ少の雰囲気と違って
遊びの要素が満点ですし、怒られることもないですから、
子供達の表情が活き活きしていて、玉拾いしている自分も楽しかったです。

上手い下手はありますけど、まずはみんなで遊ぶ!ホント、これ基本です。

3. 無題

もちろん、再オーダーの方が迫力もあってカッコ良いんですが、昔から、どんな小さな事でも拘りを持って、一切妥協を許さないあたりは、『らしさ』を感じます(^^)

野球のスパイクのラインやベロ、バッティンググローブとリストバンドの組み合わせ等々…。

そんな拘りがあってこその、やきとんや塩ホルモンの美味しさなんでしょうね‼

何か、マジメに書き過ぎました(^^;;

4. >タムちゃん。

いいんですよ、いつもマジメで(笑

昔から、細かいこだわりっていうのがたくさんあって、
そういうのを知っている人に改めて言われると、照れますね~。

ぱっと見は、おんなじ提灯でも、自分の中では大きく違うんですよね。
「白抜き提灯」覚えておいて損はないですよ。
まぁ、得もないけど(笑

早く八戸に遊びに行きたいです。
いや、視察出張に行きたいです。

5. 無題

そろそろ八戸出張しても良い季節ですよ!
8月頭には、三社大祭と言う大きな祭りもあります!

八戸へおいでやんせ(^^)

6. >タムちゃん。

ご存知のとおり、現在の我が家の週末は「スポ少三昧」になっております(笑

さらにカミさんの勤務シフトも見ながらの調整になりますので、
ギリギリまで確定できないんですよ。

でも、絶対に行きますよ、八戸。
楽しみに待っていてください!
コメントを書く