やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
624   623   622   621   620   619   617   616   614   613   612  
毎度ありがとうございます!

今日から学区内の町対抗子供ソフトボール大会の朝練があるそうで、
今朝は息子と5時半に起こされました。
何時間寝たんだろ・・・、ゴルフだったら、寝なくても平気なんですけどね(笑

そういえば、頼んでいた店の提灯が、ようやく出来上がりました。
「やきとん」と「塩ホルモン」、どちらも既製品にはない文字ですんで、
すべて岡山の提灯屋さんにオーダーでお願いしているんですね。

実は1ヶ月前に、一旦は出来上がってきたものの、赤い提灯に白と黒で書いた
ミスオーダー品が届いてたんで、今回やり直しの品が届いたというわけです。

オーダーは、「本体赤塗り+白抜き文字で、やきとんの「ん」を大きく。」が希望だったんですけど、
「以前の注文表があるので・・・。」と、細かく注文しなかったんですよね。
一旦はお店に掲げたものの、やっぱり気に入らなくてやり直してもらいました。

一見、同じように見えますけど、実際に灯かりを点けてみるとその違いは一目瞭然です。

yakiton.jpg赤いビニール提灯に黒と白で書いたものは、
全体が赤くて白縁も全部赤く光ります。
一方、白い提灯に字を書いて、回りを赤く塗った提灯は
白縁の白さが際立ちます。

しかも、ミスオーダー品の方は、文字の迫力もイマイチで、
これじゃ景気がつきませんよ。

改めて、バリッと仕上げてもらいました。

昨日は月曜日というのに、目が回るほどの忙しさでした。
これも、ひょっとしたら新調した提灯効果だったのかもしれません。
そしたら今日も、期待しちゃうぞ!

暑い日が続きますが、一杯ひっかけていきませんか。
いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。
 


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
提灯、全然違いますね!
文字に勢いが感じられます!!
因みに「ん」を大きくしたのは末広がりという意味ですか?

朝早くからソフトの練習お疲れ様です。
ウチの町も今朝練習でしたが、参加人数男3人・女4人…
相変わらずまとまりの無い町です(-_-;)
2013-06-26 Wed 08:49
チップインボギー
>チップインボギーさん
「ん」を大きくしたのには、末広がりという意味ももちろんありますが、
「やきとり」と「やきとん」の違いを、はっきりと認識してもらう意味もあります。
今の提灯で三代目になりますが、初代の提灯から「ん」は大きく書いてもらってます。

朝練、大変は大変だったんですけど、スポ少の雰囲気と違って
遊びの要素が満点ですし、怒られることもないですから、
子供達の表情が活き活きしていて、玉拾いしている自分も楽しかったです。

上手い下手はありますけど、まずはみんなで遊ぶ!ホント、これ基本です。
2013-06-26 Wed 09:11
店主
無題
もちろん、再オーダーの方が迫力もあってカッコ良いんですが、昔から、どんな小さな事でも拘りを持って、一切妥協を許さないあたりは、『らしさ』を感じます(^^)

野球のスパイクのラインやベロ、バッティンググローブとリストバンドの組み合わせ等々…。

そんな拘りがあってこその、やきとんや塩ホルモンの美味しさなんでしょうね‼

何か、マジメに書き過ぎました(^^;;
2013-06-27 Thu 16:52
タムちゃん。
>タムちゃん。
いいんですよ、いつもマジメで(笑

昔から、細かいこだわりっていうのがたくさんあって、
そういうのを知っている人に改めて言われると、照れますね~。

ぱっと見は、おんなじ提灯でも、自分の中では大きく違うんですよね。
「白抜き提灯」覚えておいて損はないですよ。
まぁ、得もないけど(笑

早く八戸に遊びに行きたいです。
いや、視察出張に行きたいです。
2013-06-28 Fri 00:44
店主
無題
そろそろ八戸出張しても良い季節ですよ!
8月頭には、三社大祭と言う大きな祭りもあります!

八戸へおいでやんせ(^^)
2013-06-30 Sun 00:11
タムちゃん。
>タムちゃん。
ご存知のとおり、現在の我が家の週末は「スポ少三昧」になっております(笑

さらにカミさんの勤務シフトも見ながらの調整になりますので、
ギリギリまで確定できないんですよ。

でも、絶対に行きますよ、八戸。
楽しみに待っていてください!
2013-06-30 Sun 19:28
店主
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /