『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

高校野球開幕
毎度ありがとうございます!

いよいよ高校野球が始まりました。
毎年のことですけど、やっぱり夏の予選が始まって、ようやく夏が来たという実感がわきます。
今年の鶴岡東は、決定的な攻撃力には物足りないものの、投手力を含めた守備力は
確実に県内屈指のチームに仕上がりました。

泣いても笑ってもこの大会で終わる3年生は、甲子園出場に向けて悔いの残らぬよう
全身全霊で戦ってほしいと思っています。

OB会の仕事に従事するようになって、父兄の方々とも球場内外で親しくお話しさせて頂く機会が
増えたのは、本当にここ最近になってからなんですよね。
昨日も、新庄から「すんじょーさん」にご来店いただき、馬肉のお土産まで頂戴してしまいました。
早速、スタッフみんなで、閉店後に美味しくいただきました!
本当にありがとうございました。

思い起こせば、自分がOB会の事務局を引き受けたころは、OB会費納入のハガキを送っても
「卒業してもまだ金をとられるのか!」とか「もうハガキは送らないで結構です!」とか
3年前の甲子園出場の時でさえ「寄付金の案内きてねーから払わねーぞ!」などと
直接電話をよこすびっくりするような親もいたもんです。

我々OB会は、強いときも弱いときもずっと変わらず愛校心のもとにOB会費を納めて、
差し入れをし、3年生食事会も開き、現場には毎年必ず用具購入の補助を行ってきました。
ご父兄のように、ご子息のいる3年間だけでなく、何年も何年も部員の顔も名前も分からぬとも、
そうやって微力ながら陰で支え応援してきたという自負があります。

OB会は父兄会の下部組織ではありません。
600人以上の野球部卒業生からなる純然たる「鶴岡東野球部」支援組織なんです。

ご父兄の皆様と同じく、甲子園出場に向けて応援し支えていく組織なんですよ。
ともに同じ方向に向かって応援していくんですから、お互いに協力し合いって、
お互いにリスペクトしていくのが当たり前だし、それが望ましい関係だと思うわけです。

「金をとられる」とか「寄付金を払わねーぞ」とか、さらには「あんた」呼ばわりしてくるご父兄には、
「あのー、なにか勘違いされてませんか?」って、きっちり話しつけさせてもらいますけどね。
ともに声をからし、ともに涙し、いつでも一緒に応援しているOB会なんだということを、
分かってもらうまでには本当に時間がかかった気がします。

今のご父兄の方々とは自分とも年代が近いですし、なかには中学・高校の同級生もいたりして、
我々の活動もきちんと理解していただいておりますんで、本当に友好的な良い関係だと思います。
形は違えど、支えていく大人が協力的というのは1+1が3にも4にもなりうるんですよね。
そういう意味でも、今年は例年以上に楽しみな大会になりそうです。

昨日の開会式の様子をテレビで観ていて、自分の頃を思い出しました。
どれだけ強く「甲子園に行くぞ!」という想いがあったかと聞かれれば、
正直そんな自信はないですけどね(笑

準決勝まで順当に勝ち上がって、「ここで勝ったらありえるんじゃねーか?」
なんて思ってたら、やっぱりダメだったかっていう感じでしたね、自分は。

試合前のグランド整備を待ってる間に、日大のやつらがベンチ前でキャッチボールしてるのを
ベンチでふんずり返って「よくやるなぁ~」なんて眺めてたくらいですもん、そりゃ、負けますよね。
だいたい、一度も勝てなかった日大戦を目前にして、その態度がふてぶてしい(笑

でもね、そういう時代だったんです。
相手を飲み込むというか、あえて余裕ぶってみせるというか、必死に食らいつくというより
強者の余裕みたいなのがカッコいいと思っていた時代だったんですよね。

まぁ、昔話しはこのへんでいいとして。
高校野球の前に、今日はこれからスポ少の公式戦「ろうきん杯」があります。
5年生の息子に出番があるかどうかは分かりませんが、チームの一員として
一生懸命声を出して頑張るように言って聞かせました。

忙しい週末になります。
ぶっ倒れないように気合い入れて頑張ります!
オッシャー!!




コメント

1. 野球の夏が来た♪( ´▽`)

今夜はご馳走さまでした〜♪( ´▽`)
やっぱり、アレ美味いですね〜
白いアレの在り処も分かりましたし(^^)

しっかし
今年は新聞に「きょう開幕」を知らされるという有様
我ながらショックでした(´Д` )
それもこれも全部、アレのせいだ(*`へ´*)
去年までは、この期間、1日1日が濃密だったものですが…
環境が変わって、アッサリ時が流れていくのも、なんだか不思議な気がします

その代わりと言っては何ですが
来週「都市対抗デビュー」してきます!
今まで行きたかったけど、時期が時期だけに諦めていたんですよ
ノンプロの頂点をしっかり観て来たいと思います(`_´)ゞ

2. >酒田むすめさん

昨日はありがとうございました。
アレ、気に入っていただけたようで良かったです(^^)

高校野球開幕を新聞で知るという、ありえない現実ですよね(笑
それだけ、今の仕事が多忙極まりないということなんでしょうか・・・

今日は、息子のスポ少も負けてしまったんで、
明日からの鶴岡東に全力で応援してきます!!

都市対抗も魅力的ですが、自分はしっかりと高校野球を見届けておきます(^-^)ゝ
コメントを書く