『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

悩める甲子園
毎度ありがとうございます!

甲子園での対戦相手が決まりました。
三重県代表のいなべ総合と、大会二日目第1試合で激突します。

がしかし!
8日は中学の大会「新田カップ」の開催中なんですよね。
順調に勝てば準決勝・決勝が行われますし、保護者会副会長として新チームの初めての大会も
しっかりとサポートしなくてはなりません。

もちろん、初日で負けてしまったら行けますけど、そこから大阪での宿の手配は難しい。
昨日の組み合わせ決定後から、あーなればこーなればといろいろと頭を使っていたら、
行かずにテレビの前で応援する、という選択肢もありかなぁなんて思ってきました。

いっそのこと、初戦を勝ったら二回戦の14日に行こうかとも考えてますけど、
今度はその頃は娘が帰省してますので、娘との時間も大切にしたいわけで。。。
うーん、困りましたね。

東京とかなら思い立ってすぐに行こうと思えば行ける距離ですけど、
大阪まで約12時間を一人で運転、強行0泊3日は絶対に無理ですしね。
一般応援バスは申し込みが間に合わないし、何より腰痛持ちには厳しいし。

本当に悩んでます。
それだけ甲子園って遠い場所なんですよね。

三重県のいなべ総合って私立みたいな名前ですけど、三重の県立校です。
が、あなどるなかれ、今年のセンバツにも出場していますし、今年の甲子園予選三重大会は
堂々の第1シードからそのまま勝ち上がった実力のあるチームです。

ちょっと、データ比較してみると…
鶴岡東同様に県予選5試合を4人の投手が登板し、総失点が7、与四死球12は
鶴岡東の総失点15、与四死球18よりは投手陣は優秀とみていいでしょう。
守備面も、三重大会5試合で失策1と鶴岡東の3同様にしっかりと鍛えられています。

チーム打率は.353で、鶴岡東の.350とほぼ互角。
チーム本塁打は鶴岡東の7に比べて、いなべ総合は1と少なく一発はそんなに怖くない。
その反面、三振の数が14で鶴岡東が21ですから、三振が少なく本塁打が少ない、いわば
コツコツ当ててしっかりとつなぐ野球で勝ち上がってきたということが分かります。

盗塁も一人で5個決めている2番バッターが要警戒で、あとはさほど走ってこない。
気になるのは、犠打が6と鶴岡東の13に比べて極端に少なく、送るよりは打たせているのか
エンドランを多用しているのかが要チェック項目でしょうか。

基本データからだけでも、なんとなく相手のチームの対戦イメージが出来てきました。
いい勝負になるでしょう。

何より、8月8日は田中先生の命日ですから、天国から見守ってくれてると信じています。

で、行くか行かないか、まだ思案中です「('ヘ`;
もう時間がないのに!(笑


コメント

1. 無題

5年前の8月8日も月曜日でした。天から鶴東の力になってくれるように、前日は墓参りしてお願いしておきますね(^^)

2. >ジュニアさん

お久しぶりです。
そうでしたか、5年前も月曜日でしたか。

先生、きっと観ていてくれてますよね。
腕組みして「うん、うん。」と頷く姿が目に浮かびます。

いい報告ができるように、後輩たちにも頑張ってもらいたいですね。
応援宜しくお願いします!!

3. 無題

8月8日、なんだか導かれているような感じですね。がぜん勝てる気がしてきました!普通に考えれば4,5点あたりの1点差ゲームかなぁという気がしますが高校野球はやってみないとわからないので(笑)。あと、いなべ総合、地方大会通りならスタメン9人中6人が左打者で、1番から4番まですべて左。この左打者たちの左腕対応度が気になるところ。それ次第では須藤先発とか、おもしろそうだなー、とか。まあそのへんは監督が今頃きっちり分析しているでしょう。ちなみに僕は今から甲子園入りです。一応、8月7日は山形空港18:05発、新潟空港19:15発の、それぞれ大阪伊丹空港行きは席余裕あるようですね〜。飛行機なら腰も安心、宿はサウナで!(笑)

4. >コーチャーさん

甲子園徹夜組、お疲れさまです。

いろいろと熟考した結果、今回はテレビの前で
応援することにしました。
息子の大会・練習と重ならなければと思ったんですけど、
来週には二連休とって埼玉に行く予定もあったりして。

甲子園応援バスも募集人員が集まらず、
ツアー中止になりました。
連続出場や短いスパンでの甲子園出場にも
さまざまな悩みや問題が起こります。

そんなことよりも、これから開会式。
楽しみですねー。
フェイスブックレポートも楽しみにしています!!


コメントを書く