やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/11 >>
SMTWTFS
1 34
578 91011
1314
19202122 232425
26272829 30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
毎度ありがとうございます!

GWも終わり、今日からまた普段通りの日常が始まります。
お店は、4・5・6日と3連休を連休をいただきましたが、ゴルフもせずスポ少三昧の連休になりました。

4日の交流大会で惜しくも負けてしまったんで、5日がオフ、6日は東根に遠征というスケジュールです。
4年生トリオ(ライキ・ショウタ・カンタロウ)を乗せて、一路東根まで自分が運転で向います。

遠足気分の4年生トリオでしたけど、どこの家でも家族での遠出はしてないようでしたんで、
アメ玉を舐めながら「ゲゲゲの鬼太郎」のDVDを仲良く観ながらの、楽しい車中になりました。

到着して、変則ダブルヘッダーの一試合目に、お父さん方が塁審を交代交代でやってたんですけど、
なぜか自分の出番がなく、それじゃ二試合目にということに・・・。
そしたら、二試合目は主審と二塁審判をやらなくてはならないんだそうで、
自分以外は、みなさんさっきまで塁審してたのを、自分も分かってるわけです。

「んー、じゃ球審、やりましょうか。」
「おおー!どうぞ、どうぞ。」
まるでダチョウ倶楽部のノリで、即決(笑

「ファールチップ、怖いなぁ~。」なんて呟いていたら、
「大丈夫、大丈夫。スポ少だから、そんなに当らないって。」
「・・・そう?」

なんて恐る恐るマスクを被ってみると、顔面1回、胸1回、肩1回、スネ1回・・・直撃!
おいおい、話しが違うじゃない!!しかも、いっちょ前に痛いぞ!
それでも、微動だにせず「ファールボール!」をコールしながら、平静を装う涙ぐましいオレ。

1367883428774.JPG試合が終わってベンチに戻ると、観ていたお父さん方に
「チップが当っても、微動だにせずに動かないんだから、大したもんだ。」
なんてお褒めの言葉を頂いたものの・・・。
逃げたくても反射神経が鈍くなって、避けれないんだっつーの!(笑

実際は、ファールチップよりもインフィールド上がったらどうしようかな、
ボークあったらどうしようかな、と心配してましたけど、幸いなことにそういう場面は訪れず、
無事に試合終了することができました。

ただ、今朝ベットから起き上がれないほど、腰が悲鳴を上げてましたけどね(悲

さぁ、連休も終わって、いつも通りに「煮込み」作ってる日常に戻りました。
5月とはいえ、まだまだ寒い日々が続いてます。
のんびりと、一杯ひっかけて行きませんか。

今日も、いつもの場所でのんびりとお待ちしております。

 
毎度ありがとうございます!

GWはいかがお過ごしですか?

昨日のスポ少の試合、立川に4-5で負けてしまいました。
初回の5点が大きかったわけですけど、みんなでつないで徐々に追い上げていき、
よし!最終回の攻撃で!!というところで、1時間30分の制限時間規約でゲームセット。

つくづく、野球は【時間制】でやるもんじゃなく【イニング制】でやるもんだと思いましたね。
ま、運営上のローカルルールなんでしょうけど、野球には「流れ」というものがあります。

9回ある攻撃(スポ少は7回)のなかに、必ずチャンスや試合のカギとなるイニングがあるんです。
たとえば、0-5で負けている試合でも、流れを変えるためスクイズで1点を取りに行くこともあります。
その1点で流れが変わったり、心に余裕が生まれていいプレーが飛び出すものだと思うんですよ。

終わってみれば、「なんで0-5からスクイズなんだ?意味がないだろう。」
「あそこは、ランナー溜めて一気に攻めるところだろう。」と思う方もきっと多いハズなんです。

でも、一気に5点を返せるほど、野球は簡単じゃない。

最終回までの流れの中で、いかに戦うかだと思うんです。
でも、時間制だとそうはいかなくなってくる。

どんどん詰めて攻撃を仕掛けていかないと、最終回まで行けない可能性があるわけですから。

自分も以前「鶴商学園倶楽部」を率いて、東北大会・全国大会に出場していた時にも、
随分と「時間制」での試合の組み立てに、苦労した事を思い出しました。
同じ野球でも、本質が違う・・・むしろ違う球技なんだくらいの認識で戦ってましたもんね。

逆に、リードしているときは、遅延行為ギリギリの戦術もあるわけですけど、
今は、そんな大人のズルイ野球を覚えなくていい(笑

負けはしたけれど、いいプレーもたくさんありました。
三振で悔しくてバットを叩きつけたり、ピンチで声が出てなかったり、ダメな部分もたくさんあったけど、
ただ叱りつけるだけじゃなく、“褒めて伸ばす”のがスポ少の醍醐味なのかもしれません。

DSC_0160_2.jpg連休中は、今日だけがスポ少は休み。
明日のGW最終日は東根に遠征です。

9時前だというのに、朝食を食べてすぐに勉強している息子の姿に、
グランド以外でも成長させられていることに感動している日曜の朝でした。

これから、スポ少ネタも増えてきそうですんで、カテゴリーに「スポ少」を一個追加しよう(笑

まだまだ、素敵なGWをお過ごし下さい。

よーし!今のうちに洗車してこよう。。。

 
毎度ありがとうございます!

GW期間中の営業日のお知らせを。

3日(金)は営業いたします。
4日(土)休み。
5日(日)休み。
6日(月)休み。

5月3日やって、あとは三連休になりますので、ご了承くださいませ。

先週末からスポ少の大会が始まって、開会式から試合まで、結構慌しく動き回ってます。
息子は息子で、ボールボーイやバットボーイに忙しく動き回ってます(笑

DSC_0160_2.jpg4年生の団員が極端に少ないのが心配だったんですけど、
今のところ息子も楽しく行ってるようです。

でも・・・、今年になって、ゴルフクラブを一回も握ってません(泣
仕事がら、カミさんは土曜日曜のまったく関係ない職場ですんで、
必然的に土日はスポ少に携わる機会が増えてしまうんですよね。

それはそれで、自分も楽しんでやってるんでいいんですけど、帰ってくるとグッタリ疲れてしまって、
なかなか今度はゴルフって気持ちにならないんですよ、これが。

5月12日もコンペに誘われてるんですけど、その日はカミさんも日勤ですんで残念ながら欠席。
今シーズンのゴルフ活動は、非常にヤバイ感じがします(笑

GWの後半も、スポ少大会の三回戦と準決勝・決勝があって、寒河江への遠征もあるようです。
忙しいですけど、息切れしないようにバランスをとりながら、楽しんで取り組もうと思っています。

そんなことを言ってるうちに、ふとカレンダーを見てみると4月も今日で終わり。
なんとなくGW期間中ということで、気持ちが浮ついてますけど、今もしっかりと煮込み作ってます。
プライベートがどんなに忙しくとも、やるべきことを見失ってはいけません。

今日も、美味い煮込みを準備して、のんびりとお待ちしております。

 
毎度ありがとうございます!

昨日から、息子のスポ少が始まりました。
朝8時の入団式から、練習⇒練習試合⇒新入団員歓迎会と、びっちり予定が入っていて
さすがに息子もグッタリ疲れ果てたようでした。

指導者の方々や、父兄のみなさんのサポートなくして、スポ少は成り立たないんだなぁと、
入ってみて初めて見える部分もあったりして、自分にとっても新鮮な一日になりましたね。

スポ少の野球を見るのは初めてだったんですけど、みんな上手いんですよ。
ウチのも、6年生になったらあんなふうに出来るのかな?なんて不安に思いながら見てましたけど、
5、6年生は練習も試合もカタチになってたんで、正直、驚かされました。

で、昨日見てすぐに分かったことがひとつ。

DSC_0149.jpg上手な子は、誰にでもどんどん話しかけてきます(笑

いきなり「オレの父ちゃん、知ってますか?」とか
「鶴商学園ってオレの父ちゃんの学校ですよ。」とか、
今日はじめて見るおっさんにも、遠慮せずガンガン話しかけてきます。

子供にも、内向的・外向的な性格がありますから、
それが良い悪いの話しではなくて、なんにでも積極的な子は、
なんにでも興味があるから、きっと上手くなるのも早いんだと思うんですよね。

そんな子供達に、驚かされたスポ少の初日でしたね。

夜は、コーチや顔見知りの父ちゃん達とで二次会に繰り出して、
適度なお酒と適度なつまみで、親交を深めてきました(笑

息子以上に戸惑うことも多いですが、これから宜しくお願いいたします。

さ-て、今日から一週間が始まります。
天気もいいんで、スカッと気合いを入れて爽やかにスタートしましょう!

今日も、いつもの場所でお待ちしております。

 
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
13 14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/21 店主]
[11/21 とおりすがり]
[11/18 店主]
[11/17 しんさん]
[11/16 店主]
[11/16 店主]
[11/16 しんさん]
[11/16 仙台屋の自販機]
[11/15 店主]
[11/15 店主]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /