『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

桜満開 空快晴

毎度ありがとうございます!

eyes0236.jpg鶴岡公園の桜は今が満開ですね。
赤川の土手も毎日通りますけど、鶴岡公園より2日くらい遅いようです。

前から思ってたんですけど、一年に一回しか咲かない花は
他にもたくさんあるのに、なんで桜のときだけ花見をするのか
不思議じゃないですか?

調べてみたら、他の花はあっちこっちに向かって咲くらしいんですけど、
桜の花だけは地面に向いて花を咲かせるんだそうです。
だから、下から見ないと綺麗に見えない花だかららしいんですよね。
真上から見たらスカスカで全然綺麗じゃないんだそうです。
知らなかった・・・。
 
もちろん、冬から春の訪れを告げる花であることや、
あれだけの量の花を一気に咲かせて一気に散るという、
そのはかなさも日本人好みなんでしょうけどね。

今朝の鶴岡は快晴、雲ひとつない良い天気ですね。
久しぶりにパッと目覚めて、気持ちの良い朝を迎えました。

今日は子供たちと映画に行く約束をしているんで
のんびりと過ごしてリフレッシュするつもりです。

みなさんも良い週末を。

 

コメント

コメントを書く