『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

俵雪 秋あがり 純米吟醸
毎度ありがとうございます!

先日の豪雨以来、少しだけ秋の雰囲気になってきました。
日本酒も秋限定ものが続々販売されてきています。

今日は、久しぶりに入荷した日本酒の告知でも。

f8f7efcf.jpg鶴岡市大山にある羽根田酒造さんの「俵雪 秋あがり」純米吟醸です。

日本酒度+3で、山田錦50%雪化粧50%で仕込まれたこの「俵雪」は
冬に作った新酒を春夏とかけて熟成させ、この時期蔵出しの限定酒です。

実は、きき酒は常温が基本なんですけど、
お客様に出す状態で味見しておかないと、ニュアンスも変ってくると思うんで
いつもはきっちり冷やしてから味見してます。

でも昨日は、冷えるのを待ちきれず思わず一口グビリ。
常温だったせいか、味に深みがあって、いい意味でカドがない感じです。
少しだけ、ぬる燗でも飲んでみたんですけど、これもまたアリでしたねぇ。

夏バテで弱っていた胃腸が落ち着きを取り戻し、食欲も出てくることから
秋は食べ物が美味しく感じますし、実際に実りの秋で旬な食材も多い季節です。

ウチはやきとん専門店ですんで、あまり季節を感じるメニューはないんですけど、
一部メニューも更新する予定です。
そして、来週から「煮込み」と「レバ刺し」を復活させます。

乞うご期待!

コメント

1. 食欲の秋

メニューから消えたレバ刺し。
なんかあっという間の9月復活と感じるほど、時の経つのを早く感じる今日この頃。

東京だと羽前白梅 ひやおろしが売っていたりしますが、俵雪はないですね。

2. >しんさん

いつもだと9月1日に「解禁!」と言わんばかりに
レバ刺しを復活させるんですけど、
今年は、30℃を超す残暑でして2週間ほど遅らせました。

夏バテの方は大丈夫ですか?
オシャレな三茶の立ち飲み屋さんも興味ありますね~(笑

コメントを書く