『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

臨時休業
毎度ありがとうございます!

突然ですが、本日の営業は「臨時休業」とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

仕入先の加盟店親和会の理事を引き受けることになり、その理事会の会合に出席するためです。

もう10年も前でしょうか。
親和会を中心に「食べ歩きMAP」の製作を提案したことがありました。

その企画自体がボツになったことよりも、そもそも親和会ってなんなのよ?という
基本的な部分の理解ができないまま、年会費を払いつつ会員としては名を連ねていたわけです。

5年位前には加盟店による「東松山視察旅行」を敢行したこともあります。
40店舗加盟しているなかで、視察旅行に参加した加盟店はわずか4店舗でした。
言い出しっぺは自分でしたから、もう少し盛り上がるのかと思っていたら、
たったの4店舗でサロンバス1台を豪華に貸切ですから(笑

でもね、正直そんな感じでいいと思っていました。
そもそも何をする会かも、どこに向かっている会かも、よく知らない会なわけだし。
当然のごとく、責任も使命感もありませんしね。

それが会長から直接電話があって「理事を引き受けてもらえないか。」ですもん。
はっきり言って「面倒くさい」だけです。
こうして、年に何回かはお店を休む必要も出てきますしね。

今日はその一丁目一番地の「何をする会なの?」「何のために年会費を取ってるの?」
という基本的な疑問をしょっぱなからカマして来ようと思っています。

同じ仕入先から内臓を仕入れて商売しているやきとり屋や居酒屋約40店舗が名を連ね、
毎年新年会しか活動しないのならば、解散するか会費ゼロにすべきでしょう。

自分が考える飲食店が横並びで組織する親和会にできること・・・
それは食文化推進都市としての庄内やきとり文化の情報発信と、
地元の養豚をはじめとする地産地消と食の安心のPR活動だと思っています。

でもすでに、そんな活動は山形県内では寒河江市が積極的に取り組んでいますから、
今さらジローの後出し感は当然否めませんけどね。

飲食業界には「全国7大やきとりの街」というのがあって、そこに鶴岡も名乗り出て
「全国8大やきとりの街」を目指すくらいの活動をやってもらわないと。
長くなるのでもう止めますけど、ここにきて会の存在意義を考える時期に来ているのかもしれません。

ま、あくまでも個人的な考えですけどね。
たぶん、大人しく会合に参加してきます。たぶん。

で、昨日は父の日でしたね。
我が家では、何もしないのが毎年の父の日。
みんなが元気で健康ならば、それでいい。

でも、旨いもんくらいは食いたいじゃないですか。

というわけで、朝9時から酒田のまぐろ専門店で「海鮮丼」を食ってきました。
カミさんは「マグロユッケ丼」だったかな。

のんびり朝からドライブしながら食べる海鮮丼は、やっぱり旨かったです。
天気も快晴で、時間があれば遊佐のフルーツサンドを買いに足を延ばしたいところでしたけど、
午後から千羽鶴を作るために父母の会の集まりがあったんで、残念ながらUターン。

自分はデスクワークが残ってたんで、千羽鶴製作はカミさんに頑張ってきてもらいました。

というわけで、今日はお休みをいただきます。
が、いつものようにお店で仕込みはやります。
今日できる仕込みは、今日のうちにやっておきたいもので。

それでは今週もよろしくお願いします!

 

コメント

コメントを書く