『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夜会
毎度ありがとうございます!

今週末、主宰するグルメ部で「夜会」をやることになりました。
土曜日、営業が終わってから釣り竿とアウトドア用品をトランクに詰め込んで、
のんびり夜釣りをしながら本格グリーンカレーを食うというだけの会です(笑

釣りなら釣れそうな時間に行けばいいし、グリーンカレーも家で食った方が効率はいいんですけど、
そういう一見無駄なように見える時間の使い方も、たまにはいいかなと思って。

実際に現地に行ってやってみることで、何か楽しみが見えてくるかもしれないし、
もう二度とやらないかもしれないし、それはそれでその時に感じたままでいいんです。

自分はキャンパーでもなければアウトドア志向でもないんですけどね。
しいていえば何かをやりたい「アクティブ派」とでも言うんでしょうか。

来月には羽黒の後輩カズユキとアジ釣りに行く約束もしています。
尺アジ(30cm)とまではいかなくても25cmくらいまではならないと面白くありません。
カズユキ一人で偵察しに行ったあとに、必ずその日の釣果をLINEで報告してきてくれるんですよ。

というわけで、しばらくぶりに物置きから釣り道具一式を引っ張り出してきました。

娘がまだ小学生の頃に家族で釣りに行った以来ですから15年ぶりくらいでしょうか。
何でもカタチから入る男なんで、竿ケースに入っていた竿もタックルBOXの仕掛けも
すぐに使えるほど一式全部そろってますし、ちゃんと使える状態で大切に保管していました。

今回は長めの竿を兄貴から借りましたけど、自分の持っている竿でも十分に行けるはずです。

函館に住んでいた頃は、よくフェリー埠頭で夜釣りをやっていました。
ぼんやり釣りをしながら埠頭から見上げる函館山の景色は、今でも忘れることはないですね。

釣った魚のことなんかより、その時その時間に見ていたあの風景が心に色濃く刻まれていて、
仕事も人間関係も上手くいっていなく、なんとなく孤独を感じていた函館時代の思い出の一つですかね。

自分のタックルBOXには「準基・ささげの釣~んぐ北海道」のステッカーが貼ってあります。
北海道の人でも、STV(札幌テレビ)で放映していた「準基・ささげの釣~んぐ北海道」を
知ってる人は、今ではかなりレアな人だと思いますよ。

2006年3月で放送は終了しましたけど、STYアナウンサーの工藤準基と居酒屋のマスターだった
ささげ敏夫師匠が、釣った魚をその場でチャチャッと調理して食べるというのも番組の魅力で
軽快なトークと本格的な釣りと料理がちゃんと両立していて面白かった番組でした。

ウィキペデアで調べたら、ささげ師匠が他界されて番組が終了していたんですね。
当時は全然知りませんでした。

となると、このステッカーなんで持ってたんだろう。
どこかでもらったんだろうか。
何かに応募した記憶もないし。

でも、そんなことはどうでもいいんです。
大した楽しみがなかった、いや楽しめてなかった函館時代に、ポツンと一人で釣りに行っていた
あの頃のタックルBOXは今でも使えるし、こうして今度は庄内の海に向かって一緒に出掛けるまでの
時の経過というかヒストリーもまた感慨深いじゃないですか。

グルメ部メンバー自由参加の夜会ですから、誰が参加するのかはわかりません。
右肩下がりの左投げアイタだけは確定なんでしょうけど。

アイタが旨いグリーンカレーを食ったことがないというから、アウトドア料理とはいえど
ちょっと本格的に作りますよ。

それが、参加したメンバーそれぞれの中で「あの時の夜釣り…」が思い出になるのか、
「あの時に食べたグリーンカレー…」が記憶に残るのかは分かりません。

でも家の中にいるだけでは、何も残らないし面白くないじゃないですか。

こんなふうに遊びの準備をしている時が一番楽しいのかもしれませんね。
ゴルフでも野球でも釣りでも。

というわけで、お天気だけが心配ですが、いい歳した親父が真夜中に遊んできます。
それではまた。



コメント

1. つり

釣りなんてもう何年もやってないですよ。
最近はもっぱらYouTubeで動画を見るくらい。

がずなぎを釣りたいです。
ギンポっていうんだと知ったのは東京に出てからでしたが、天ぷらだと美味しいんですね。

釣り具もいつの間にか進化してるし。
どんな夜会になるのか、楽しんできてください〜。

2. >しんさん

ギンポ、知らなかったんで調べました。
がずなぎって言葉は聞いたことがあるような。

これ、函館の港で釣ったことがありります。
しかも40~50cmはあろうかという超大物を!

あきらかにアタリガあったのに一切動かなくて
地球じゃないはずなのになぁと思いながら
30分以上かけてなんとかかんとか釣り上げたヤツです。

釣り上げた時はウツボだと思ってビビってたんですけど
画像で調べたらあれギンポでした、間違いなく。

関東では、そんなに高級魚だったとは。
天ぷらにして食いたかったです(笑

3. 無題

当日は、宜しくお願いします。
右肩下がりですけど

4. >サウスポーさん

昨日はお疲れさまでした。
天気だけが心配ですね~
準備は着々と進んでいますけど。

ひょっとして「雨男」じゃないよね(笑

5. おそらく、、、

ステッカーはうちのロケスタッフから貰ったんじゃないかな?
ほら、じゃらんの番組で函館行った時に強引に徳ちゃんにコーディネーター頼んだしょ
きっとそれだわ!
その時の技術スタッフにさ、その後HTBの「水曜どうでしょう」でたまに出てた鈴木カメラマンがいたのよ~
ちょっと懐かしいわね
釣りロケと言えばちょうどこの時期過酷なのよ
鮭釣りの時期だから、夜中の3時スタートのロケが毎週続くのね~真っ暗で寒くてさ、いつも準基さんとはコーヒーにウイスキーを入れて暖を取りながら仕事してたよ
酒飲みながら仕事なんて古き良き時代だね
ステッカーの写真懐かしすぎて顎おちました

6. >Uまるさん

あー!あの当時勤めていたのはSTVでしたか!
だとすると、あの時の函館ロケでスタッフさんに頂いた説が最有力ですね~
なんでこのステッカーを持ってるんだろ・・・って、ずーっと思っていたので
これでようやくスッキリ寝れますよ。

冬のサケ釣りね~
戸井漁港脇の河口で夜中からやったなぁ。。。
こっちに帰ってきて、北海道のサケ釣りの過酷さを話しても
みんな信じてくれないんですよ。

ちょっと竿出してリール捲けば簡単に釣れると思ってる。
今度また機会があればサケ釣りの話しでも書いてみようと思っています。
懐かしい思い出をありがとうございました!!
コメントを書く