『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

歴史探訪
毎度ありがとうございます!

来週22日(水)は会津若松市に出張のため臨時休業となります。

鶴岡と同じ城下町で、戊辰戦争では庄内藩と共に最後まで新政府軍に抵抗した会津藩のことを
調べているうちに、鶴岡と鹿児島(薩摩)、庄内と西郷隆盛との不思議な縁に興味が湧いてきたんです。

・最後まで新政府軍の侵攻を許さず無敗のまま降伏した庄内藩とは
・会津藩、庄内藩、盛岡藩の降伏後の処罰処遇の違いはなぜか
・庄内藩士と西郷隆盛との関係性
・西南戦争でなぜ庄内藩士は西郷隆盛と共に戦ったのか

などなど、自分が興味を持ったテーマにはここでは書ききれないほどの情報が
ネット上に詳しく解説されていますので、興味のある方は是非調べてみてください。

それにしても、自分の生まれ育った街「鶴岡」のことを、今まで何も知らずに暮らしていたなぁと
改めて痛感させられます。

学校でも教わった記憶がないですもん。
自分だけが覚えていないだけかもしれないけど。

今まで自分の友人との会話で戊辰戦争のことが話題に出たこともありませんし、
酒井家本間家は出てきても西郷隆盛が話題に出たこともありませんしね。

御朱印巡りを趣味としているものとして、西郷隆盛との関係性が深く全国でも4社しかない
「南洲神社」(酒田市)へ参拝に行って、是非御朱印を頂いてきたいと思っています。

「学ぶこと」に早いも遅いもありませんから、興味を持った今からでも知らないよりは
知っていた方がいいことがたくさんあるような気がします。

そしてなによりも、歴史は謎が多く面白い!

テストに出る日本史や丸暗記の年表なんかよりも、こうやって自分たちのルーツというか
自分たちの祖先たちが暮らし生き抜いたその時代のことを「知る」ことこそが
本当意味での学びなのかもしれませんね。

誰か、もっと知っていることがあれば教えてください。

あと歴史といえば、娘の住む成田市にある有名なお寺が「成田山新勝寺」。
節分では関取や有名人が豆まきすることでも有名な寺院ですが、成田山新勝寺は真言宗智山派の
大本山でもあり、我が家の墓のある南岳寺(真言宗智山派)とも深い関りがあるところです。

自分の実家は曹洞宗でしたけど、カミさんの父親が亡くなって建てたお墓が南岳寺だったこともあり
自分も入るお墓とお寺のことを少しでも知っておきたくて、いろいろ勉強してみたんですよね。

南岳寺には即身仏が鎮座しており、庄内における即身仏についても知っておきたかったんです。
これもまた、鶴岡に住んでいながらほとんどが知らないことばかり。
身近にあるお寺や神社にまつわる歴史やルーツのことを何も知らないんですよね。

いつか機会があったら「即身仏について」ブログでも書いてみたいと思います。

というわけで、今日も一日のんびりと頑張ります。
雪はだいぶ解けてますけど、まだまだ寒い日が続く鶴岡です。

それではまた。



コメント

1. 無題

歴史に興味をもっていただいてうれしいです! 高校時代、歴史ネタを家族や友人に話しても反応が薄くて寂しい思いをした結果、あまり口にしないようにした分、大学の史学科に入ったら同好の士ばかりでうれしかった記憶があります(笑)

2. >コーチャーさん

もともと歴史には興味はあったんですけどね。
教科書とノートとか関係ない「知識」として吸収していくのが好きです。
(要はテストが嫌いなだけ)

今回のように会津出張がきっかけとなって調べ物をしたり
そこから派生して即身仏のことに興味を持ってみたりと、
何かを学ぶ・知るタイミングなんて、どこにでもいつからでも
大丈夫なんだと改めて気づかされます。

野球の話しよりも歴史の話しの方が盛り上がったりして(笑
コメントを書く