『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

許す勇気
毎度ありがとうございます!

来週の月曜日6日は、食肉公社の休業日となり仕入れができませんので臨時休業となります。
ご不便をお掛けしますが何卒ご了承ください。

というわけで、6日は酒田遠征に行ってきます。(遠征って距離じゃないけど)
当店で未導入のエビスビールを完璧な状態で提供するお店があるんだそうで、
その確認と勉強を兼ねての視察遠征みたいなものです。

酒田で飲むのも、いつ以来になるんだろう。
マナブさんとワタルとで久村で飲んだのが2020年でしたから、約2年ぶりになるんですね。

開店と同時にカウンターに座って、キンキンに冷えたビールで乾杯した8月の暑い日でした。
ガラステーブルの中に見える旨そうな一品料理を眺めながら、長い夜が始まったんだっけ。

久村⇒おばこ⇒海彦⇒北前横丁⇒スナック信と5軒をハシゴしたんですよね。
どのお店での出来事もはっきりと覚えていますし、楽しかった夜でした。

詳しくは書きませんけど、またあんなふうに楽しく飲める日が来るんでしょうかね。
大人になってからのケンカは本当に厄介なもんです。

しかも、あっちでも、こっちでも。

確かにそれぞれに言い分があって、引けない理屈や感情もあるでしょう。
詳しく突き詰めれば、本当にどちらかの一言がアウト!ということもあるとは思うんですよ。

でもね、人間完璧なヤツなんて一人もいないんですよ。
ミスもするし、感情表現や言葉を間違うことだってある。
だから時には口論になったっていいと思うんです。

ただ、お互いにいい歳こいた大人なんだから、関係を修復する術も身につけておかないと、
意地を張るだけ交友関係が狭くなっていってることに本人たちは気づいてないんですよね。

身近なところで昔から知っていて、仲良くツルんで一緒にいた時間もあったわけじゃないですか。
美味い酒飲んだり、あちこち出掛けたり、バカ話しで盛り上がったり・・・

ケンカしている者同士は「もう関係ねぇ!」「二度と会わねぇ!」とか簡単に言いますけど、
この世で一人きりで生きているわけでもあるまいし、共通する人間関係や組織やグループなど、
そういう周りの人たちにどれほど気を使わせて、心配させているのかを分かってんのかって。

はっきり言って勘弁してほしいんですよね。
大人なんだから「相手のことを許す懐の大きさを持て。」ということです。

昔、横浜からOB会に出席してくれた同期が、地元にいる後輩の生意気な態度や口の利き方を見て、
「お前、なんなんだよ!さっきから黙って聞いてりゃよ!」とブチ切れたことがあったんです。

確かに、高校時代に強豪校で厳しい環境を耐え忍んだ者として、先輩後輩の関係は絶対ですし、
そこだけを見れば許されない態度なのは当然ですし当たり前です。
キレた同期の気持ちも手に取るように分かってましたし、その感覚はもっともだと思います。

でも、そういう生意気な後輩のことも受け入れて「地元にいる仲間」として認めながら
少しづつ少しづつOB会を盛り上げてきたのも事実なんですよ。

30人しか集まらなかったOB会を100人を超える会にまで盛り上げてくれた要因の一つは、
そういう生意気な後輩たちのチカラでもあり、彼らの協力もあったからなんですね。

完璧な敬語なんか使わなくたって、そんなものは大したことではないんですよ。
外から見えるカタチなんかよりも、中身が大事なんだということなんです。

いい大人になっても「押忍!押忍!」みたいな窮屈で堅苦しい上下関係は
居心地が悪く、長くは続かないものです。
だから自分も地元の先輩方とはゆるーい敬語で接しています。
あ、ご存じのように一人全く敬語を使わない先輩もおりますが(笑

いつも言いますけど、いい歳になった大人の交友関係なんて、年上の人の懐の深さや
器の大きさ、面倒見の良さで決まるもんだと自分は思っています。

早く、関係修復してくださいよ。
仲良くしていたこともあった仲間じゃないのかい。
そんな自分たちが過ごしてきた「時間」まで否定していいのか。

今日は、ごく一部の人に向けたメッセージでした。
スイマセン、いつもお節介ばかり焼いてしまう自分です。
そっとしておけない性分なんですよね。

というわけで、6日は酒田で楽しんできます。
いや、勉強させてもらってきます、か。

今週末も頑張ります。

コメント

1. 無題

ご主人も大変ですね…

あ、オマエが言うなよ!!って事ですよね(笑)

2. >エスコバーさん

本当に、お前が言うなよ!!

いらぬストレスを抱えて、こっちも大変ですよ(怒
一旦、全員解散でもいいかなって思ってるし。
コメントを書く