『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

会津にて②

毎度ありがとうございます!

会津若松のど真ん中に豪壮な構えで建つ鶴ヶ城を、もっとゆっくりじっくり見学したかったんですけど、
天守閣には残念ながら登ることが出来ず、後ろ髪を引かれる思いでお城を後にしました。

桜の咲く季節にでも、もう一度カミさんとカールを連れて訪れたいと思いましたね。

「想定外」の事故渋滞に巻き込まれ会津到着が2時間遅れてしまったため、昼食をとるタイミングを
完全に逃してしまっていて、ユウスケが「何も食ってないんで腹減ったっスね!」と騒ぎ出します。

息子が会津にいるオサムちゃんからの情報で味噌蔵の「満田屋(みつたや)」で味噌田楽でも
軽くつまんで小腹を満たそうと思ったら、なんと水曜日が定休日でした。(´;ω;`)ウッ…
ならばと、すぐ近くの末廣酒造に酒蔵見学に行こうと思えば、なんとすでに営業終了してるし(泣

そんなことってあるの?
全然予定通りにいかないじゃん!

「だったらもう、その辺の食堂で一品料理をつまみに瓶ビールでやろうよ。」と、
会津名物の「ソースかつ丼」のアタマだけを目当てに一斉にググりだします。

が、どこも14時で終了してるお店ばかりなんですよね。
すると、一軒だけ近くで営業してる食堂を発見して「もうそこでいいんじゃね?」と
ブンちゃんが車を駐車場に滑り込ませます。

「この辺の食堂でソースかつ丼がない店なんてないですから。」という会津出身のブンちゃんの
言葉を信じてとりあえず瓶ビールを注文すると、瓶ビールはスーパードライなんだそうです(笑

メニューにサッポロ生ビールと書いてあったんで、瓶もサッポロかと思いきや、まさかのアサヒ(汗
しかも、ブンちゃんから「体調不良のため、今日はノンアルで付き合います。」宣言まで飛び出します。

飲まないサッポロの営業と、アサヒスーパードライで一杯目を乾杯するという、カオスな状況。

ま、ま、気を取り直して「早速、ソースかつ丼のアタマだけもらおうか。」
「え?あれ?」
「どうした、ユウスケ。」
「マスター、【ソースかつ丼】自体がメニューにないっス。」
「えーっ!!」
「ブンちゃん、どういうことよ?」
「あ、いや、おかしいな。」

ざわつく一行に気づいたのか、食堂のご主人が「なんだったらソースかつ、出来ますよ。」と
優しく声をかけてくれたんですよね。
「ありがとうございます。わがまま言って申し訳ないです。観光で来たもので。」と
丁寧にお礼を言って、他にも何品か酒のアテになるようなものを一緒に注文します。

「お待ちどうさまでーす。ソースかつです。」
「おー!やったー!」
「はい、どうぞー!」
「・・・。」「・・・。」「・・・。」

こ、これが会津名物のソースかつなの?
うーん、普通にソースを掛けたとんかつにしか見えない。
なんか、カツごと秘伝のソースにジャボンと潜らせてヒタヒタになってるイメージだったんだけど。

それでも、わざわざ作ってくれた「ソースかつ」も肉厚ですごく美味しかったですよ。
ただ、日本全国どこでも「とんかつ」と呼ぶこのビジュアルは、正直「想定外」でしたね。

その後、何を話したかは覚えてません。
ただ、車に戻ってから「あれが会津名物のソースかつなの?」
「いや、ソースかつ丼のアタマではないです。」
「普通のとんかつにソース掛けたのと、どこが違うの?」

という問答をブンちゃんと何度も繰り返したのだけは覚えています。
もちろん、ちゃんと全部美味しく頂きましたし、ご主人の優しさも有り難かったです。
どうもご馳走様でした!

なんだかしっくりこない展開が続くなか「もう、今のうちにお土産買っちゃおうぜ。」
一行は鶴ヶ城そばのお土産屋さんに向かって車を走らせたのでした。

ここまで、何ひとつ思い通りに行ってません(笑



つづく。

コメント

1. ぐぐるまっぷ

行き当たりばったりにはなりませんが、Googleマップで行き先周辺の店などをお気に入りにしておくと、何かあったときに探しやすいです。
(行きたい店というよりは、よさそうな店って感じでバーっとチェック)

会津のソースカツ丼て、ソースにドボンですよね。
だぶん、そのソースも独自のやつなんだろうし。
ソースカツ丼のアタマは単なるソースカツなので、メニューになってるのをあまり見ません(笑)
ご飯少なめで対応してるようです。

2. あちゃー!

お薦めの2店舗不発でしたか。。。
会津に行くのは週末のみなので情報不足で申し訳ございませんでしたm(_ _)m
あの界隈は歩いてるだけでも楽しい通りなので、桜の季節になったら奥さんカールさんと散策してみてください!
なにげに隠れ名物「カレー焼きそば」の看板も気になりますよ(ソースかつ丼トラウマでしょうしw)

3. >しんさん

ピックアップしていても、その場の雰囲気で流されやすいのも玉にキズ(笑
それで文句いっちゃぁいけませんね。

ソースかつ丼のアタマは、まさにドボンしたカツを食いたかったんです。
でもそのおかげでこうしてブログのお土産話にもなりましたし
元は取れたのかもしれませんね(笑

4. >オサムちゃん

ちゃんと下調べしてから行けばよかったんでしょうけど、
メーカー担当のスケジュールとすり合わせもしていなくて
そこにきて2時間遅れでの到着でしたから、バタつくばかりでした。

確かに桜の季節にもう一度訪れたい街だと思いましたね。
「カレー焼きそば」と「ソースかつ丼」を宿題に(笑
コメントを書く