『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

老朽化
毎度ありがとうございます!

お店も開業20年を迎えあちこちガタが出てきました。

まずは先週にガス給湯器がぶっ壊れて終了。
翌日に新品の給湯器を付けたんですけど、20年前とは安全基準がかなり厳しく設定されているらしく
今まで使っていた場所に取り付けても吸排気の関係で不完全燃焼を起こして、すぐに安全装置が働き
お湯がストップしてしまって全く仕事にならなかったんですよ。

不完全燃焼の理由は換気の悪さも関係するとのことで、給湯器交換と同時に換気扇も交換しました。

取り付けた新品の5号給湯器は返品することになって、新たに中古の16号給湯器を取り付けて
不完全燃焼を回避しつつ湯量も増えて洗い物も快適になったのは良かったんですけどね。

換気扇もちゃんと機能していて、今までよりも明らかに煙を吸ってくれているのがわかります。

ただ、焼き台のすぐ隣に排気用のダクトも付くことになり、焼き場のスペースが少し狭くなって
なかなかの圧迫感がネックなんですけど、こればっかりは給湯器が変わったんで仕方ありません。

給湯器がなんとか入れ替え完了と思ったら、今度は製氷機からイヤな音が出始めました。
こちらも開業からの20年選手ですから、いつ逝ってもおかしくはありません。

氷自体は出来ているので、なんとか部品交換で乗り切れればと願ってはいるんですけどね。
まだメーカーは呼んでいません。

給湯器の代金を支払ってから製氷機に向かいたいところなんですよ。
なんて思っていたら、今月の水道料金の検針票に「漏水の可能性があります」なんて紙が入っていて
確認したら水道メーターのパイロットが微妙に動いているんですよ(泣

現時点では建物内部でポタポタしている形跡はないんですけど、地中とか壁の中とかの可能性も
あるわけで、そうなると修理費用も何十万円にもなる場合もあり得るなんて聞かされると・・・

大家さんとの相談になるでしょうけど、築40年以上の建物ですからそりゃ老朽化しますわね。

しっかし、なかなか厳しい展開になってきました。
出来ることを順番立てて、ひとつひとつやっていくしかないんですけどね。
アタマの痛い問題が山積みです。

「チームやんちゃ」に、建物関係だと大工・内装屋・ガス屋・電器屋・設備屋・看板屋・塗装屋はいても
水道屋はいないもんなぁ。

ま、ケセラセラ、なるようにしかなりません。
ピンチはチャンスともいうし、ポジティブに捉えていくしかないでしょう。

自分で言うのもなんだけど、ピンチの時の起死回生は説明できないスピリチュアル的な
一発逆転の一打が飛び出す強運を持っていると思っています。

新しい出会いがその後の人生に大きな影響を与えたり、制度が変わって補助金が出たり、
格安で中古品を譲ってもらえたり、思い返しても今まで数多くそんな場面に出会ってきました。

だから、どんな時でも前向きにポジティブに捉えていった方がいいんですよ。
自分の周りにもネガティブ思考から抜け出せず、いろんな苦労を抱えてる人がいますけど、
自分自身が前向きに変わっていかないと、明るい明日への扉は開かない気がします。

それは自分自身にも普段から言い聞かせて意識していることでもあるんですけどね。

今日は車庫証明書が出来上がる日ですんで、自動車協会まで行ってきます。
来週はソファーが届くし、10月1日は車が納車されます。
楽しみなことを紡ぎながら、出来ることからやっていくだけです。

それではまた。
明日もやってますよ。

コメント

コメントを書く